February 26, 2018

第383回全国珠算教育連盟段位検定試験・結果

1月28日(日)に実施されました、段位検定試験の合格者は次の通りです。

□珠算検定
 十段 谷 彩知代(教室通算8人目)
 九段 木村  健
 五段 谷垣 文駿
 参段 久保 藍理
準参段 野中  玲  川本 馨士
 弐段 原田勇一朗  松本 瑞生  酒本 茉知  吉川菜帆子


□暗算検定
 十段 森本  星(教室通算21人目)
 八段 高井 大地  谷垣 文駿
 七段 大島 小夜
 六段 松井 勇翔
 四段 野中  玲
 参段 品川 拓路
 弐段 今西 美緒
 初段 酒本 茉知


合格した生徒の皆さん、おめでとうございます。


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・


 珠算十段合格の谷彩知代さん(高1)。珠算九段合格後、14回目となる挑戦での合格でした。簡単には言葉に表すことのできない悔しさや苦しみも、これまであったのではと推察しますが、人前では喜怒哀楽のうち、喜と楽以外の感情を見せることは、まずありません。谷さんの決して諦めない前向きな姿勢に、私自身、学ぶことが多かったです。
 また、森本星さん(小6)も受験勉強で練習時間が限られることもあったなか、そろばんと勉強を見事に両立しての暗算十段合格です。1日のスケジュールや時間の使い方を聞いてみたいのですが、大人のくせに、なんて自分の取り組み方は甘いのだと反省する結果になりそうなので控えておきます(笑)。

二人とも本当におめでとう!


Posted by neo at 21:50:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)